猫舌と猫足

アクセスカウンタ

zoom RSS 極楽とんぼのフォアグラ屋

<<   作成日時 : 2007/08/05 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[極楽とんぼのフォアグラ屋]



住所: 京都市中京区河原町通三条上ル1筋目東入ル北側
電話番号: 075-213-2404
営業時間: 12:00AM〜2:00PM
5:00PM〜9:30PM
定休日: 月休
画像


Foie gras とは強制給餌によって鳥の(ガチョウか鴨)の肝臓を脂肪で肥大させたものを喰うという回りまわってわが身に降りかかる不幸を楽しむという究極の食材。

主な産地はフランス。鳥インフルエンザ以来価格が乱高下してます。良いものは生で輸入してすぐに消費しなければなりません。
日本でも作られているようですがこれは鶏だったりします。私は大阪の某ホテルであまりに小ぶりなフォアグラが出たものだから聞いたら「ニワトリです」と言われた。まあ変わりがあるわけじゃない。

このフォアグラのみを陶板焼きする。余った脂でご飯を焼く。(おこげができる)がこの店の売り。

画像


出てきた皿は脂ぐつぐつ。美味地獄の入り口。吾とわが身を喰う快楽。

画像



脂で焼いたご飯。

正直これだけでは足りません。居酒屋メニューの一品という趣でしょうか。
フォアグラの食べ方としては面白い。あとのご飯の方が美味しいとおもうのはこの手の食材の宿命でしょう。

結局足りずにイベリコ豚のピザ。もっちり系で美味い。

画像


小さなカウンターの店。亭主との距離は50センチだがさわやかな笑顔と控えめな接客が良い感じ。知る人ぞ知る感。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
極楽とんぼのフォアグラ屋 猫舌と猫足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる