猫舌と猫足

アクセスカウンタ

zoom RSS みな美 (みなみ)

<<   作成日時 : 2007/09/03 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

みな美 (みなみ)
松江市末次本町14 皆美館内
0852-21-5131 
http://www.minami-g.co.jp/minamikan/



画像


島根県松江市 宍道湖畔にある料理旅館。新築なって爽やか。

通された部屋は畳も新しい座敷。大きく開いた窓から美しい庭越しに宍道湖

画像


ここで名物の「鯛めし」を頂く。

画像


鯛のそぼろ・玉子の白身と黄身・おろし大根・海苔・わさびなど

画像


これをご飯の上に乗せ、だしをかけ頂きます。
これが非常に美味。この味が忘れられずに松江に用を作ってしまいます。

松平不味が好んだと言いますがこの大茶人は長崎の卓袱からヒントを得たと言います。
西洋のどの料理かはわかりませんが。単にめんどくさかったのかも知れません。

福(2,310円)以上を選ぶと二度揚げした鰈がつきますが、骨まで美味しい。お勧めです。

画像


 時分時はやや込み合いますが料理旅館のロビーは居心地よく待っている時間を快適にしてくれます。
 またこの料金で素晴らしい内容の料理です。松江文化の深さを思い知ります。仲居さんたちの立ち居振る舞いも着物も超一流の味わい。

 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
着物の用語-猫足絣
絣柄のひとつ。 猫の足跡を文様化したもので、 素朴でユーモアに溢れ一般庶民に 人... ...続きを見る
京都きもの工房blog
2008/09/04 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みな美 (みなみ) 猫舌と猫足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる