猫舌と猫足

アクセスカウンタ

zoom RSS 侘家古暦堂 先斗町店

<<   作成日時 : 2008/12/06 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

京都市中京区先斗町通三条下ル 歌舞練場西南
電話 :075-254-5656
営業時間 : 17:30〜3:00
HP :http://www.wabiya.com/korekidou/ponto/index.html

画像


先斗町は歌舞練場の前あたりにある。先斗町の歌舞練場ね。つまり先斗町は花街で芸妓の為に練習や発表する場として歌舞練場という施設がある。
なぜこんなことを書くかというとこの店は祇園にもあってというかそちらが本店でよく混同されるらしい。歌舞練場が頭にはいると祇園の歌舞練場あたりをうろうろしかねないから。

アダシゴトハサテオキ。

鮨屋のようなカウンターの店。ガラスケースには様々な野菜がならぶ。肉は並んでいません。珍しい野菜があったのでどうやって食べるのか聞いたら飾りですとか。そゆのも混じっている。
カウンターの向こうにいるのは清潔なお仕着せをきたこれも清潔そうな若い男女。清らかに美しい。かれらがにこやかに応対してくれる。
嫌いなものはないか生でも大丈夫か事前に聞いてくれる。まああたりまえですけれど美しい人と話せる余慶。ここでフランクになっておくと楽しく過ごせるみたいな。

コースは3150円からあります。最初はこれで十分か。酒の種類が無暗にある。ワインも焼酎も。つまりは飲む店。遅くまでやってます。ただ棚にブラントンがあったので飲ませろと言うとこれはどうやら誰かのキープ。山崎を出してきてシェリーグラスにいれた。最近はやりらしいですね。

グラスワインは爽やかな飲み口のフランスワイン。それから燗酒をたのんだけれどするりと辛口。

画像


画像


突き出し

画像


前菜盛り合わせ。鶏ハムというか燻製が美味しい。頼んで買って帰ろうかと思ったほど。できるかどうか聞いてないからしらないけど。

画像


画像


画像


つくね。なかなか濃厚な味わい。美味。

画像


画像


画像


画像


締めのとりそば。鳥由来のコラーゲンたっぷり。

お洒落でかつ中身のある店。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
侘家古暦堂 先斗町店 猫舌と猫足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる