猫舌と猫足

アクセスカウンタ

zoom RSS 賀茂の競べ馬

<<   作成日時 : 2012/05/05 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

五月五日、賀茂の競べ馬を見侍りしに、車の前に雑人立ち隔てて見えざりしかば、おのおの下りて、埒のきはに寄りたれど、殊に人多く立ち込みて、分け入りぬべきやうもなし。

 かかる折に、向ひなる楝の木に、法師の、登りて、木の股についゐて、物見るあり。取りつきながら、いたう睡りて、落ちぬべき時に目を醒ます事、度々なり。これを見る人、あざけりあさみて、「世のしれ物かな。かく危き枝の上にて、安き心ありて睡るらんよ」と言ふに、我が心にふと思ひしまゝに、「我等が生死の到来、ただ今にもやあらん。それを忘れて、物見て日を暮す、愚かなる事はなほまさりたるものを」と言ひたれば、前なる人ども、「まことにさにこそ候ひけれ。尤も愚かに候ふ」と言ひて、皆、後を見返りて、「こゝに入らせ給へ」とて、所を去りて、呼び入れ侍りにき。

 かほどの理、誰かは思ひよらざらんなれども、折からの、思ひかけぬ心地して、胸に当りけるにや。人、木石にあらねば、時にとりて、物に感ずる事なきにあらず。

徒然草

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




賀茂の競べ馬?旅・馬・自然
文芸社
丸山 金之介

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 賀茂の競べ馬?旅・馬・自然 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
迫力ありそうですね〜、動・静の写真の組み合わせがすばらしいですね。
健康法師
2012/05/06 21:22
ありがとうございます
神事だからもっと儀式的かと思ったら迫力に魂消ました
猫舌
2012/05/06 21:35
勢いと疾走感がバシッときまってますね!!
kou
2012/05/07 10:44
ありがとうございます

有料席おごったかいがありました
猫舌
2012/05/07 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
賀茂の競べ馬 猫舌と猫足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる