猫舌と猫足

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津祭

<<   作成日時 : 2012/10/07 02:14   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

http://www.otsu-matsuri.jp/festival/

大津祭の宵宮を尋ねる。

祇園祭などに比べると提灯の色なども華やかに紅く、囃子もテンポが早く激しい。
何より衣装がぞろりと長く派手な絵など描いてあり、往時の傾奇者もかくやと思われる。

あまり夜店などは出ない。もともとそうなのか最近の風潮なのか判然としない。
天孫神社 には多く出ていたが。

そぞろ歩いていると瓶に水を張り「めだか」と書いて売っている。
本物ですかと馬鹿な事を尋ねると、黒いのと白いのと居ますよと売っている女性が笑いを含んで答えた。

瓶の中に目を凝らし見上げると切れ長の目に曇ったような笑みをたたえた佳人。
近江には不思議な人がいる。

画像


ちまきは京都のそれと違い中身が詰まっている。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大津祭を前に「山建て」と「曳き初め」
12日に宵宮、13日に本祭がある湖国三大祭りの一つ「大津祭」の曳山を組み立てる「山建て」と「曳き初め」が6日、大津市中心部であった。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/10/08 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大津祭 猫舌と猫足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる