猫舌と猫足

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢散歩

<<   作成日時 : 2016/02/02 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

 片町で飲んだ後に、タクシーを拾いひがし茶屋街までと告げた。
車が黒々とした金沢城の石垣下を回り込むように走るころ運転手が耐えかねた様に尋ねてきた。
いまから何するんですか。
えっ撮影とカメラを見せながら何を言うのか訝しむ。まだ零時過ぎたところじゃないか。

タクシーはすっかり寝静まった一角に止まる。ここです。帰りは大通りまで出れば車見つかりますからといわれ降りる。

零時過ぎのひがし茶屋街とやらは闇に沈んでいるのだ。
花街じゃないのか。中学生のように十時に寝る約束なのか。
この手の花街はどこでも一部風俗街に形を変えているのだが、お茶屋のまま「冷温停止」したようなのだ。

仕方なしに幾枚かの写真を撮り、駅付近に戻るべく運転手の言う「大通り」に出たがタクシーが拾えない。

拾えないどころか滑走路のように広い道に車も通らず、冷え冷えとしたアスファルトが夜の底に光るだけである。

あっと思った。ここは北國街道じゃないの。
そうときまれば歩くしかない。僕は街道歩きを偏愛するものなのだ。

街は寝静まっている。残念な事に雪はない。雪あかりでもあれば最高なのだが。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢散歩 猫舌と猫足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる