猫舌と猫足

アクセスカウンタ

zoom RSS タラサ志摩リゾート

<<   作成日時 : 2016/09/27 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0




画像



小さな湾を抱く森の中にホテルはある。
曲がりくねったアプローチの幾度目かのカーブで、正面玄関からロビーを通して海が見える設えになっていて、幾度訪れても目を楽しませてくれる。

 ところが車寄せに小さなワンボックスカーがそれこそ蝟集して接近できない。
なんとか割り込んで車を止めるが、そこには泥酔した若者たちがとぐろを巻いていて、かつてのように機敏にドアを開けてくれるホテルマンも居ない。

 漸く発見してくれたドアマンが飛び出してきた。
なんなのこの人たちと問うと、申し訳ありませんただ今結婚披露宴がはねたところで、迎えの車で混雑しておりましてという。

そうか宴会を取るようになったのか。

バブル末期に完成したリゾートホテルは豪奢さで知られた。
海水をを使って様々なセラピーを受けられる。
海を眺め塩水プールで泳ぎ浮かんだあとジャグジーでほぐされ、次にとっておき海鮮フレンチが待っているという具合に。


そのころ(つまりバブル絶頂期でさえ)すでに、採算とれるのかと危ぶまれたが、バブル文化の申し子Sグループから航空会社に経営が移り、いろいろあって今は美術品を扱う会社の経営らしい。
そのころ建設されたバブルの象徴象徴達がいまやほぼ廃墟になって居るること考えると、それなりに幸運なホテルなのだろう。

画像


チェックインを済ませて部屋に入ると、清潔で整然としているもののさすがに年月は隠せない。
そもそもが軽快なインテリアで、使いこんで味が出る設えではないから「やれ」が目立つ。
それでも僕は新品の美しさより年月をかけて守られた手仕事を愛するものである。
(部屋によっては萌絵で飾ったところもあるらしくてそれは恐ろしい)

ホテル内部には様々な現代アートがおかれている。
ウオーホール、奈良美知。村上隆とナムジュンパイクはちょっと場違いな感じがあったが。

画像


タラソテラピーのゾーンは見事にメンテナンスされていた。

塩水を使っているのに物凄い努力であろう。
暮れなずむ空が大きくガラス越しに見える塩水プールはちょうど体温くらいに暖めてあり、浮き輪で浮いていると魂が抜けだしそうな解放感である。

 食事は相変わらず素晴らしい。流石海のもの山のものが揃った伊勢である。ただ低温調理した肉は柔らかくはあったがもう少し風味があってもよかった。

 食後サービスとよもやま話。久しぶりに訪ねてすべて満足したと。酔っ払いたちが占拠したりロビーで粗相した話はしなかったけどね。

 そういえば現代アートを沢山置いてるね。見て回るだけで楽しいとほめると、オーナーが美術商でなんと総額60億円分の美術品が飾られてございます。という。
「シャガールはご覧になりましたか」と彼は言う。奥のスペースに飾ってあります。日本にあるシャガールのうち最大でございます。そこは多分夜バーになっていたよねというと、今はちょっと運営できなくて申し訳ありませんと答えるのだ。

 そうそう運営はホテル再建人で有名なHリゾートなんだろというと、実はもうHリゾートは運営から手を引いているとの事。(オーナーは同じ)。コストカッターで有名な彼だからバーを廃止したのかと思った。
 ここのホテルは会員様がいらっしゃるのですがHリゾートが運営してから、8割解約されまして、皆さま食事がご不満だったようです。Hリゾートの食事は日本中どれも同じなのでございます。
今は皆で元の姿に戻すよう努力しています。バーも間もなく運営できます。ぜひまたお越しください。

部屋に戻って夜の海を見る。プールだけは明かりがついて、誰かが泳いでいるのが見える。

画像


波の音を聴きながら眠りにつこうとしたが、寝入りばなに冷蔵庫が低周波でサーモスタットを動作させて目が覚める。小一時間電源を探したが見つからずあきらめる。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タラサ志摩リゾート 猫舌と猫足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる